Information
最新情報・お知らせ
◇第16回スギ製菓様50kmウォークに参加
長距離ウォークは社員研修。
昨年までの4年間で、弊社の職制全員が50㎞ウォークを経験させていただき無事完歩させていただきました。今年開催案内を頂いて募集をかけた時、さすがに参加希望はないかと思いましたが、4名の希望があり、参加させていただきました。
朝5時58分。碧南の玉津浦グランドより歩者159名で小雨ふる中スタート。碧南~西尾~一色~西尾~碧南(地図参照)をめぐる50㎞の道のり。
前半の折り返し「西幡豆」(21.9㎞)までは、雨、風が強く、向かい風の中、大粒の雨が歩者を容赦なく襲いました。前に進んでいく気力を奪っていきました。中盤は小雨になりましたが、結果的には最後まで小雨~中雨の繰り返しでした。本当に今回の50㎞ウォークは試練の研修となりました。
歩者として、弊社では長距離経験者の部長1名と普段は外観検査をやってくれている検査員の女性3名が参加。スタート地点で「みんなマイペースで最後ゴールまで完歩するぞ!」を目標にそれぞれ頑張りました。天候が心配されましたが、経験者の部長は先行し、女性3名は、お互いを励ましあいながら最後まで頑張りました。
おかげで4名とも17時前にゴールすることが出来ました。
(部長-15:25頃、ササキ・ナリタ-16:45頃、磯貝-16:55頃)
タイムレースではないため順位はわかりませんが、50㎞を歩ききったという「達成感」や普段の生活では味わえない、歩いた人でなければ分からない「気づき」を得られる場だと思います。4人には今後の日常生活や会社業務の中で、この気づきを生かしてほしいと思います。
またサポート(伴歩)も弊社から5名参加しました。昨年歩いたメンバーで、昨年歩かせていただいたときに、周りのサポートの有難さを身に染みて感じ、今年伴歩参加しました。しかし今年は、強雨の影響で例年になくサポートも大変な年になりました。それぞれスギ製菓の社員の方々と一緒にサポートを学ばせていただきました。
雨、風の強い中、また狭い歩道でのサポートでは椅子に座ることもままならず、1日中、立ちっぱなしでかなり大変だったと思います。
しかしサポートの皆さんがいることで、歩者がどれだけ元気づけられたか。本当に人は周囲の人のお世話がならなければ、一人では生きていないことが体験できます。また、道中沿道の応援も、うちの社員さんが過去最高の人数で応援に来てくれました。沿道のコンビニや、道中車の中から本当にたくさんの声援応援差し入れを頂きました。会社として少し「団結」できた気がします。
閉会式ではスギ製菓の50㎞実行委員長が涙で感想発表されていました。会社として日常業務以外でこれほどまで「感動」できるのは、手を抜かず、参加する人のことを思いやり、先輩後輩なく「成功」させるために何をするのかを、このイベントを通して学ばれたからだと思いました。毎年このイベントに参加させていただき、スギ製菓の皆様、ありがとうございます。今期弊社でも企画運営できるよう、計画して参りたいと思います。